2007年05月13日

マクロビオティック情報や自然食でダイエットする

マクロビダイエット

マクロビ食や自然食でダイエットする人が増えています。

アメリカでもマクロビは浸透していますね。
マドンナなどの有名人がマクロビを取り入れたことも
大きな要因になっているでしょう。

アメリカは肥満大国。こってりしたステーキやポテトフライ、
それに何を食べる時も飲み物はコーラ・・・

これでは太らない方が不思議です。
それで、東洋的な食事が健康にもダイエットにもいいと
いうことで、マクロビ食が注目を集めたのですね。

肉食と草食の違いとでも言うのでしょうか。
日本人は元来肉を食べずに、自然にマクロビ食をしていた
ために、、腸の長さが西欧人に比べてかなり長くなっています。

ひえ、粟など雑穀を摂るのはカロリーの面ばかりではなく
体にとてもいいそうです。

良く噛んで食べる。これが栄養を全身にいきわたらせるコツだと
いうことです。そしてよく噛むと、食事に時間がかかるので
自然に食べる量も抑えられる。これがマクロビ食ダイエットの
ポイントですね。

マクロビダイエットを実践する時は、主食の玄米・雑穀米などは
最低50回噛むのを奨めています。

がんなどの重病の方、事態が切迫している方は、1000回も
噛んでいるというお話を聴いたことがあります。

マクロビ食は慣れるまでは物足りないと思うかもしれません。
最初の少しの間が我慢のしどころです。

と言っても、置き換え食などと違って、マクロビ食は
旬の野菜などをまるごと戴くので、とても美味しいんですよ。

料理のレパートリーも沢山ある。毎日同じものを食べなくては
いけないわけではありません。

この際マクロビ食のセミプロになってしまうのもいいかもしれません。

マクロビダイエットで沢山取り入れたいのが、まず玄米、雑穀、
大豆、海草、土の中にできる野菜ですね。

野菜はものによっては体を冷やしてしまうので、陰陽表などを
参考にしてください。

意外と摂らない方がいいと言われているのが、果物です。
バナナは特に体を冷やす働きがあるので
沢山摂らない方がいいでしょう。

でも、たまには食べたくなりますよね。チョコパフェとか^^
posted by ケイコ at 02:10| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!
Posted by dream_inuko at 2007年06月01日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41655552

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・支局長からの手紙:「安全・安心」の発信を願う /福井・マクロビオテックについて考えました。・オーガニックっていいよね。・ ポール・ニューマンのレシピによるトムのパスタ ..
Weblog: 料理がたくさんあります
Tracked: 2007-08-15 03:04

【今なら全商品ポイント5倍】真心がつくる
Excerpt: 四季折々の自然の材料を使って、健康的なお料理をイラストで説明付の台所の友。著者:東城百合子・マクロビオティックとは? その2・マクロビオティックと生活習慣病・マクロビオティック、大阪の天満橋にある、自..
Weblog: 料理がすごくよかった
Tracked: 2007-09-05 15:15
×

